人気ブログランキング | 話題のタグを見る


独り言  ちょっと聞いてーって感じ


by sikyukinnshu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第十六章(今、思うこと)

思えば子宮筋腫との付き合いは発見されてから6年ほどになる。

もしかしたら若い頃からの右下腹部の鈍痛は筋腫からの信号だった
かもしれない。

筋腫自体は持っていても人体に悪さをする代物ではないようだが、自分
自信が感じる違和感や不安を取り除くためにも、是非怪しい症状があれば
迷わず婦人科の検診をお勧めします。

私も、今回この手術に至るまでに、3件のセカンドオピニオンに出向きました。

決して手術してくださる先生に不満や不安があった訳ではなく、「子宮全摘」
に若干の疑問があったからです。それと家族や周りに極力迷惑をかけない
ためには、立地的にどの病院がいいかとも思いました。

結果、子宮自体は摘出してもあまり人体に影響はないと言うことでした。

しかし、同じ位置に同じ種類(3種類あります)の筋腫があったとしても、同じ
条件の手術が適応されないと言うことがわかりました。


たとえば私なら、40代後半、経産婦、開腹経験なし、妊娠希望なし、漿膜外
筋腫のため子宮と切り離すほうが出血が多いという・・という条件でした。

この条件を診ていただいた3人の先生が、「全摘が妥当」と診断でした。
1人の女医さんだけが「子宮だって立派な臓器や筋腫が大きくなってから開腹で」
との診断でした。

また、40代が「全摘」か「核摘」かの大きな境目だと知りました。
要するに子供を産まない年齢に到達すると「不必要な臓器」として扱われます。

もう子供を望まない私は必然的に「全摘」となるわけです。
それが嫌で、なんとか子宮を残したくて3件もセカンドオピニオンへ行った訳
ですが・・最終的には「全摘が妥当」と自分で判断しました。

後は術式です。できれば体に負担の少ない方法でと思っていました。

勿論手術を決めていた病院では最初から「膣式全摘出」と言っていただいて
いましたので迷いはなかったです。

しかし、これも自然分娩の経産婦であることが絶対条件でした。このとき
お産した産院のおばあちゃん先生に感謝しました。(長男4kgで誕生、次男破水
による陣痛開始の上、へその緒が首に2重巻きがあったにもかかわらず
会陰切開なしでの自然分娩をさせてもらいました)


また「膣式全摘手術」は、経験値と熟練された職人技といわれるほど難しく
この術式が出来る先生は少ないそうです。そいうう意味では、私の手術を担当
してくださった両先生は素晴らしい腕の持ち主だったと思っています。

ただ先生との相性もありますから、ご自分で納得されるお医者様を捜される
事をお勧めします。


それともう一つ病院選びに欠かせないポイントは、病院の設備です。

私の選んだ病院は20床の小さな町の病院です、勿論売店もなければ
洗濯機や、炊事場もありません。

まして、妊婦さんや産婦さんも同じフロアーで出会います。また、詰め所横
には新生児部屋もあります。元気な赤ちゃんの声、廊下で喜び合う親御さん
の声なども聞こえてきます。
そんな方達に出会いたくないと思われる状況の方にはお勧めできません。

それとちょっと愚痴になりますが・・お見舞いに来る人のモラルの低下が目立ち
ました。面会時間を過ぎても若い新米パパさんがうろうろ・・・
嬉しいのはわかりますが、マナーをしっかり教えれる親になりましょうね。



要するに、それぞれの条件を満たす、自分にとって最善の方法と、納得できる先生に
出会うことがこの病気と向き合う最初の仕事だと思います。
by sikyukinnshu | 2009-02-06 12:15 | 子宮筋腫について

カテゴリ

全体
子宮筋腫について
筋腫関連
私生活
子供の事
詐欺
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧